前の10件 | -

背もたれに両ひじ…余裕の態度をみせるベスーン被告 SS元船長第2回公判ライブ(産経新聞)

【法廷ライブ SS元船長第2回公判】(7)

 《調査捕鯨船団の監視船「第2昭南丸」の乗船中に負傷したとされている○○さんらを診断した母船「日新丸」の◇◇船医への弁護人の反対尋問が続く。環境保護を標榜(ひょうぼう)する米団体「シー・シェパード(SS)」元船長のピーター・ジェームス・ベスーン被告(45)は被告人席の背もたれに両ひじを置きながら、◇◇船医の証言に耳を傾ける》

 弁護人「酪酸(らくさん)による化学熱傷を診察したことはありますか」

 証人「いいえ」

 弁護人「今回が初めてでしたか」

 証人「はい」

 弁護人「2月11日の話を尋ねます。第2昭南丸のD船長(法廷では実名)から被害の状況を聞きましたね?」

 証人「はい」

 弁護人「どのような状況でしたか」

 証人「(ベスーン被告が乗った)妨害船から酪酸弾のようなものが撃ち込まれて、乗組員3人が受傷したと聞きました。目を開けられず、水で洗ったということで、今後の処置について問い合わせがありました」

 弁護人「先生はどのような指示を出しましたか」

 証人「しっかり水で洗い流すこと。そして顔の皮膚に軟膏(なんこう)を塗るように指示を出しました」

 弁護人「軟膏はどのような種類ですか」

 証人「抗生物質入りのステロイド軟膏です」

 弁護人「その軟膏は第2昭南丸に備え付けられているものですか」

 証人「はい」

 弁護人「その後、先生の方から負傷した人の状況について説明を求めたことはありますか」

 証人「私の方からは求めていません」

 弁護人「どうしてですか」

 《ベスーン被告はあごの辺りをさすりながら、証人の言葉を待つ》

 証人「緊迫した状況で船団と妨害船側がやり取りをしている中で、こちらから聞かない方がいいと思いました。何かあったら、向こうから問い合わせがくると思いました。最初の所見で、それほど深刻な状況ではないと判断しました」

 弁護人「そのような診断は不正確ではないですか」

 証人「小さな範囲の熱傷で、通常、感染(症)がなければ1週間程度で治癒します。翌日に船長から報告があり、『軽快して(快方に向かって)いる』と判断しました」

 弁護人「2月11日、本人に問診をせず、診断したことについて聞いています。その答えでいいですか」

 証人「船団では通常、船長からまとめて報告があります」

 弁護人「2月11日に○○さんを撮影した写真があるのをご存じですか」

 証人「はい」

 《弁護人が大型モニターに○○さんの顔写真を映し出す。○○さんはカメラに顔の左側をみせて、左目の下付近を指さしている。左ほほが赤くはれているのが分かる》

 弁護人「これは2月11日に撮影したものですね?」

 証人「と、思います」

 弁護人「(2月11日に)写真を日新丸に送ってもらい、診断することは考えなかったのですか」

 証人「一般的なやけどと想像できました」

 弁護人「2月13日の診断について聞きます」

 《ここで弁護人は法廷内の大型モニターに2月12日に撮影された○○さんの顔写真を映し出す。皮膚のはれがはっきり分かる11日撮影の写真とは違い、目立ったはれは傍聴席からは確認できなかった。弁護側が証人に写真を見たか尋ねた》

 証人「見たと思います」

 弁護人「2月13日に○○さんの写真を撮影し、それを送ってもらうことはしましたか」

 証人「いいえ」

 弁護人「なぜ?」

 証人「(それまでの)写真で快方に向かっていると判断しました」

 《ベスーン被告は後ろを振り返り、女性弁護士と会話を交わす》

 弁護人「(最新の)写真の視診、問診、時系列での経過診察は必要ないのですか」

 証人「11日、12日の写真を比較して、改善(回復)を確認しています」

 弁護人「改善と評価されながら、『全治1週間の見込み』の結論になったのですか」

 証人「はい」

 弁護人「どうしてですか」

 証人「やけどは表皮の壊死(えし)が起き、かさぶたができて落ち、新しい表皮で覆われるまでに1週間程度がかかります」

 弁護人「2月13日の段階で完治するまでの日数は、一般的な予測を述べたということですか」

 証人「はい」

 《診断方法の是非について質問を重ねる弁護人。ベスーン被告は一瞬、両手で顔を覆った。疲れがたまっているのだろうか》

 弁護人「14日以降は診察しましたか」

 証人「ありません」

 弁護人「全治日数について確定的診断はしていないのですか」

 証人「はい」

 《尋問をする弁護人が別の男性弁護人と交代する》

 弁護人「2月24日付の診断で『化学熱傷』としていましたが、化学熱傷はお湯、蒸気以外の原因によるやけどという意味でいいでしょうか」

 証人「いいえ。電撃熱傷もありますので、(化学熱傷とは)温熱熱傷以外のすべてではありません」

 弁護人「化学熱傷を起こす物質はかなりたくさんありますか」

 証人「はい」

 弁護人「○○さんと同じような症状を引き起こす物質は、(酪酸以外の)ほかの物質もあり得ますか」

 証人「あり得ると思います」

 《検察による最終尋問に移った》

 検察官「(弁護人による)反対尋問の中で、『最初の所見で大丈夫だと判断した』と発言されていましたね」

 証人「はい」

 検察官「(最終尋問では)2月11日について先生に質問しているとき、『最初の所見』という話をしていました。2月11日の時点では、○○さんの状況はD船長からの報告だけでしたか」

 証人「はい」

 検察官「D船長の報告から、『最初の所見で大丈夫』と判断したのですか」

 証人「はい。11日、12日のリポートをみて、そう思いました」

 《11日の診断について話をしているのに、◇◇医師は12日のリポートについて言及した》

 検察官「話を整理させてください」

 《これに対して検察官が話の流れを整理しようとする。ベスーン被告はやや前傾姿勢になり、女性通訳と証人の顔を交互に見つめていた》 =(8)につづく

【関連記事】
特集「シー・シェパード第2回公判」
特集「シー・シェパード第1回公判」「ヒャッホー」とガッツポーズ
SS代表「結論は分かっている。公正な裁判ではない」
SS船長初公判 NZでは「世界最速の英雄」「日本は船を沈めた責任を負うべきだ」
「シー・シェパード代表は間違っている」「家族恋しい」拘留の被告が激白 

<赤ちゃんポスト>15人のうち1人は親元に 熊本09年度(毎日新聞)
羽田―成田間20分短縮、京成が新ダイヤ(読売新聞)
<三遊亭円生>どうなる七代目襲名…一門から3人名乗り(毎日新聞)
<普天間問題>首相、環境面に配慮徹底…「辺野古」移設で(毎日新聞)
“橋下派”外しで自・民・公が結束…大阪府議会(読売新聞)

<宮中晩さん会>カンボジア国王迎え、皇居で 140人出席(毎日新聞)

 国賓として来日したシハモニ・カンボジア国王(57)を迎えての天皇、皇后両陛下主催の宮中晩さん会が17日夜、皇居であった。皇太子さま、秋篠宮ご夫妻、常陸宮ご夫妻ら皇族方や日本とカンボジア両国の関係者ら約140人が出席した。

 天皇陛下はあいさつで「内戦により多数の人々の命が失われ、誠に痛ましいことでした。この内戦の残したわざわいは今も続いており、当時埋められた地雷により被害を受ける人の数は、決して少なくないと聞いております」と話した。

企業「消滅」、2万7000件=休廃業など、倒産の2倍超−09年度(時事通信)
介護報酬「特養過払い」新たに佐賀・広島で(読売新聞)
自殺 原因「失業」が7割増 30代の増加、目立つ(毎日新聞)
廃棄物不法輸出未遂で初摘発=リサイクル業者を再逮捕−大阪府警(時事通信)
FC東京・石川選手が追突事故=けがなし、脇見運転か―警視庁(時事通信)

ニセ死亡診断書で日本生命から保険料3600万円詐取 容疑の元夫婦ら逮捕(産経新聞)

 大手生命保険会社「日本生命」(大阪市中央区)から保険金約5400万円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は10日、詐欺の疑いで、元朝日新聞販売店店員、西村豊(55)=川崎市多摩区西生田、派遣社員の蒲池(かまち)優美子(58)=さいたま市大宮区天沼町=ら3人を逮捕した。同課によると西村、蒲池両容疑者は元夫婦で、蒲池容疑者以外は容疑を認めているという。

 同課は、西村容疑者らが同様の手口で他の生命保険会社からも約3600万円を詐取したとみて調べている。

 逮捕容疑は、西村容疑者が心筋梗塞(こうそく)で死亡したとするうその診断書や戸籍抄本などを日本生命に提出し、平成15年12月上旬ごろ、保険料約5400万円を口座に振り込ませ、詐取したとしている。

 死亡診断書などは西村容疑者らが偽造したとみられる。詐取した金は西村容疑者が勤務していた法律事務所への借金返済などに充てていた。

 蒲池容疑者は日本生命の契約担当として勤務していた時期があったという。

検証 医療ツーリズム元年(1)「注目浴びる検診ビジネス」(医療介護CBニュース)
中国大使に抗議=海保測量船の追跡で−岡田外相(時事通信)
350万円の詐欺容疑などで弘道会系組幹部ら逮捕(産経新聞)
横須賀の民家に男性遺体、殺人?で捜査(読売新聞)
<仙台教諭殺害>現場近くに血の付いた金属バット 関連捜査(毎日新聞)

<つくばみらい市長選>片庭氏が初当選 茨城(毎日新聞)

 つくばみらい市長(茨城県)選で会社社長の片庭正雄氏(60)が初当選。前市議会副議長の岡田伊生氏(57)▽元市議会副議長の直井誠巳氏(62)を破る。投票率は54.88%。

 確定得票数次の通り。

当 8194 片庭 正雄=無新<1>

  5769 岡田 伊生=無新[民]

  5530 直井 誠巳=無新

インフル患者が12週ぶりに増加(医療介護CBニュース)
<コウノトリ>野生と放鳥のペアからひな 兵庫・豊岡の公園(毎日新聞)
<事業仕分け>対象47独法、天下り法人ほど高給取り(毎日新聞)
100人が成田空港で一夜=帰国できない外国人ら−欧州火山灰(時事通信)
<手鏡箱>龍馬の? 「KAIENTAI」彫られ 京都(毎日新聞)

就活学生、必見! 「中部ガス」環境と暮らしに貢献(産経新聞)

 明治42年設立の豊橋瓦斯を前身とする中部ガスは昨年10月、創立100周年を迎えた。豊橋市を中心とする愛知県東三河地域と浜松市など静岡県西部地域の7都市を供給区域とする都市ガス会社として、「地域社会への貢献」を企業理念の第一に掲げ成長してきたが、次の100年に臨む経営スタンスにもまったくぶれはない。

 「会社は利益が最終目的ではない。お客さまに始まって従業員、取引先、株主はもちろん、地域社会を加えたすべてのステークホルダー(利害関係者)の幸せに役立つためにあると思っている。利益はそのための重要な手段にすぎない」。中村捷二(しょうじ)社長は、「社会の公器」としての企業のあり方を説く。

 しかし、企業が存続し続け成長していかなくてはその役割も果たせない。目指すは、「身の丈にあった成長」だ。

 成長戦略は2本柱。まずは本業の都市ガス供給での工業用の需要開拓だ。6年前に天然ガス転換を完了してからは、地球温暖化対策から工場のエネルギーをガスに転換する企業が増え、工業用需要は従来の3〜4割から6割近くに拡大。「今後もクリーンエネルギーとして工場の天然ガス転換は進む」(中村社長)とみる。

 昨年からトヨタ自動車の田原工場(愛知県田原市)にガス供給を開始。同工場のガス転換に対応して供給能力を強化するためのパイプライン整備も進めており、完成する来年秋には田原工場の必要量の全量に対応する態勢が整ううえ、同工場周辺に工場が立地するトヨタ系部品メーカーへの売り込みも可能になる。

 「田原工場が使うガス量は、12万件ある浜松市の家庭用とほぼ同じ規模になる」というから、工業用の需要規模は膨大だ。旺盛な工業用需要に対応してガス調達能力を強化するため、静岡県西部で静岡ガスと結ぶ「静浜パイプライン」の建設も進めており、3年後の工業用比率は全体の7割程度に高まる見通しだ。

 もうひとつの柱は、住宅リフォーム事業の強化。中部ガスを中核とする企業グループ集団、サーラグループ41社では住宅会社をはじめ6社がリフォーム事業を手がけているが、グループの顧客管理システムの一元化に乗り出すなど、「グループの連携を強め、サーラならではのビジネスモデルを確立する」(中村社長)と意気込む。

 省エネ住宅の拡大などライフスタイルの変化に対応して、家の改造や買い替え需要が増加するとみている。家庭用エネルギーではオール電化の電力会社と競合するが、太陽光発電や太陽熱利用システムなど、地球に優しい効率的なエネルギー利用を顧客の生活スタイルに合わせて提案し、暮らしに貢献するエネルギー企業としての総合力で事業拡大を狙う。

 「長寿企業は企業理念をしっかり持ち、長期的視点で経営を考えている」。中村社長は長寿企業の根源をこう解説する。

 文明開化の象徴だったガス燈に火を灯してから100年。ガスから衣食住、暮らしをテーマに事業領域を広げてきた中部ガスは、創業時の理念を今も受け継ぎ、「身の丈にあった成長」にさらなる長寿を託す。

■会社概要

本社 愛知県豊橋市駅前大通1の55 サーラタワー TEL0532・51・1212

資本金 31億円

設立 昭和18年9月

事業内容 都市ガスの製造・供給、ガス器具販売、熱・電気供給事業など

【関連記事】
自動車用電池で国内トップ「ジーエス・ユアサコーポレーション」
中部ガスの神野会長、退任へ
進む二極化 埼玉でも厳しさ増す就活
まだ遅くない就職情報チェック 「採用再開」の動きも
大学より頼れる…「就職予備校」に新大学4年生殺到
外国人地方参政権問題に一石

坊っちゃんは新潟出身? 帝大時代の漱石教え子説(産経新聞)
<高速料金>制度再検討 値上げ幅の抑制が焦点に(毎日新聞)
<特養老人ホーム>個室面積の最低基準緩和 施設建設推進で(毎日新聞)
天皇陛下から「おめでとう」真央、緊張のち笑顔(読売新聞)
相鉄車掌キセル、駅員5人も不正認識か(読売新聞)

井上ひさしさん密葬 「残念」「遺志継ぐ」(産経新聞)

 肺がんのため9日、75歳で死去した劇作家、作家の井上ひさしさんの密葬が12日、神奈川県鎌倉市の自宅でしめやかに営まれた。また、仕事仲間や郷里の人たちからは、人柄や足跡をしのぶ声が寄せられた。

 井上さんは昨年10月にがんと診断され、抗がん剤治療を受けていた。9日朝に入院先から帰宅したが、夕方になって容体が急変し帰らぬ人となった。

 自宅には12日午前から関係者が出入り。井上さんのひつぎを乗せた車は午後の雨がそぼ降る中、親族らに見守られながら静かに自宅を後にした。

 さいたま市で5月から上演する井上さん作の戯曲「ムサシ」のけいこの合間に取材に応じた演出家、蜷川幸雄さん(74)は「ほぼ同世代で、一緒に走ってきた人が倒れたような残念な気持ち」と沈痛な面持ちで話した。5月にロンドン、7月にニューヨークでの公演も予定されており、「井上さんの作品が世界の演劇の最前線にあることを伝えていきたい」と語った。

 「ムサシ」で宮本武蔵を演じる俳優の藤原竜也さん(27)も「日本の宝を亡くしてしまった。遺志を継いで頑張っていきたい」と話した。

 井上さんが寄贈した蔵書を「遅筆堂文庫」として公開する出身地の山形県川西町の「町フレンドリープラザ」は記帳台を設置。阿部孝夫プラザ館長(55)は「もっと作品を書きたいと話していたので楽しみにしていたのだが」と残念そうに話していた。

モヤシ 安さで存在感 不況と天候不順での野菜高騰の中(毎日新聞)
八ッ場ダムPR施設、中止宣言で来館者4・6倍(読売新聞)
中国潜水艦 2隻が浮上し沖縄沖南下(毎日新聞)
<酒気帯び運転>都立高副校長が交通事故…容疑で書類送検へ(毎日新聞)
決起せよ、団塊政治家(産経新聞)

<大学入試センター>民営化検討の考え示す…枝野担当相(毎日新聞)

 枝野幸男行政刷新担当相は10日、さいたま市で講演し、23日に始まる事業仕分け第2弾に関連し、独立行政法人の大学入試センターについて「完全に独立採算で大丈夫だという視点でやっていく」と民営化を検討する考えを示した。枝野氏は「(センター試験に)参加する国立大学からもう少し参加料を取れば、国から直接税金を回す必要がなくなり、民間的手法で回る」と述べ、受験料と参加料の収入で運営可能と指摘した。また、研究開発系の独立行政法人について「医療健康関係、原子力関係プラスいくつかで、五つくらいには整理できるのではないか」と述べた。

<新車購入>「ネットでOK」普及進まず 折半に自治体不満(毎日新聞)
医学部などの新設、意見集約できず−全自病(医療介護CBニュース)
<火災>住宅全焼2人不明 愛知・蒲郡(毎日新聞)
駆けつけた警官の前で女性の尻触る 容疑の男逮捕(産経新聞)
威力業務妨害 運動場に無断でミカン植える…容疑の男逮捕(毎日新聞)

立体駐車場から車転落、60代?男性2人死亡 大阪・八尾の西武百(産経新聞)

 8日午前11時55分ごろ、大阪府八尾市光町の百貨店「西武八尾店」の立体駐車場(5階建て)4階から、乗用車が約8メートル下のアスファルト地面に転落。乗用車は大破し、乗っていた60代とみられる男性2人が病院に搬送されたが、八尾市消防本部によると、2人ともに死亡した。巻き込まれた人はいなかった。

  [フォト]車が転落した西武八尾店の上空から見た立体駐車場

 八尾署などによると、乗用車は立体駐車場の前の歩道に落下。2人は運転席と助手席に一時閉じ込められた。

 駐車場は自走式で、4階の金属製のさくが壊れており、八尾署は乗用車がさくを突き破って転落したとみて、詳しい原因を調べている。

 現場は近鉄大阪線近鉄八尾駅の近くで、同店のほか複合商業施設やホール、マンションなどが並ぶ繁華街。近くのマンションに住む男性会社員(48)は「ドーンという音とともに地響きがした。外をみると車がひっくり返っており、中の人がぐったりしていた」と話した。

【関連記事】
校舎屋上の天窓から落ち小3けが 鹿児島・霧島
「落下物事故多発中」の横断幕から垂れたロープが車直撃
あわや新幹線直撃…ドラム缶120メートル飛ぶ
落下物よけたトラックに追突死 オートバイの男性
鳥の巣作り原因? 草が電線に落下して停電 熊本

鳩山内閣支持率が急落33%…読売世論調査(読売新聞)
ミカン苗木の校庭、ほかに個人名義の土地3筆(読売新聞)
【Web】ニコニコ動画が楽天の試合を生中継(産経新聞)
国歌斉唱「声小さい」 橋下知事、任命式で一喝(産経新聞)
<足利事件>報告書公開 個別事件情報のウェブ上公表は異例(毎日新聞)

<郵政改革>亀井担当相の案で決着 預け入れ限度額引き上げ(毎日新聞)

 政府は30日、郵政改革を巡る閣僚懇談会を開き、ゆうちょ銀行の預け入れ限度額を現行の倍の2000万円に引き上げることなどを柱とした亀井静香金融・郵政担当相の改革案で決着した。亀井担当相と原口一博総務相が24日に改革案を発表した直後から、仙谷由人国家戦略担当相ら一部閣僚が見直しを求め、閣内が対立。閣僚懇で鳩山由紀夫首相が閣僚の一任を取り付けた。首相は閣僚懇後、記者団に「亀井担当相と原口総務相の案を軸に早く法案を作るように指示した」と語った。

 亀井担当相の改革案は、ゆうちょ銀の預け入れ限度額を現行の1000万円から2000万円、かんぽ生命の保険限度額を1300万円から2500万円に引き上げる。日本郵政グループを3社体制に再編し、持ち株会社と郵便事業会社、郵便局会社を統合した親会社に対する政府の出資比率は3分の1超、親会社から金融2社(ゆうちょ銀、かんぽ生命)への出資比率も3分の1超とする。

 政府は4月半ばにも、郵政改革法案を今国会に提出し、会期内の成立を目指す。限度額の引き上げは、法案成立後の6月にも実施する。ただ、実施後の状況を踏まえ、来年4月にも限度額を見直す可能性がある。

 改革案は、全国一律サービスを郵便のほか、貯金、保険も対象にする。また、亀井担当相は郵政改革で、日本郵政グループの非正規雇用約20万人のうち最大10万人を正社員化する方針も掲げており、これらのコスト増を限度額引き上げでまかないたい考え。

 だが、金融2社に間接的な政府出資を残しながらの事業拡大路線には、金融業界から「官業肥大による民業圧迫だ」との批判は強く、仙谷担当相らも見直しを求める考えを示していた。【望月麻紀】

【関連ニュース】
鳩山首相:「亀井案、基本に調整」郵政改革で意向
郵政改革:菅氏と亀井氏、テレビ番組で口論
郵政改革法案:亀井担当相「株式公開時期は明示しない」
郵政改革案:30日に閣僚懇談会で最終案 鳩山首相が表明
鳩山首相:「郵政」閣僚懇での協議を指示

<短歌>寺山修司賞など決まる(毎日新聞)
ほろ酔いで法律話…「弁護士バー」開店へ(読売新聞)
富良野塾 「僕が一番学んだ」 閉塾で倉本さん(毎日新聞)
両親の期待が重荷 京大病院インスリン混入の看護師(産経新聞)
巨大しごと館、厳しい再就職 あす閉館 買い手なく、廃虚化恐れも(産経新聞)

アトピー性皮膚炎治療薬の共同開発に向け協議へ―アンジェスと塩野義(医療介護CBニュース)

 アンジェスMGは3月29日、アトピー性皮膚炎などを適応症として開発中のNF-κBデコイオリゴについて、塩野義製薬と共同開発および独占的販売権の付与を目的とした正式な協議を開始すると発表した。

 協議対象は、アトピー性皮膚炎や欧米に患者が多い尋常性乾癬など、外用薬で治療する皮膚疾患全般。既にアンジェスがアトピー性皮膚炎適応のために国内フェーズ2試験を終了した軟膏製剤のほか、皮膚浸透性を改善した製剤も含むとしている。

 アンジェスによると、軟膏製剤については、これまでの試験で中等症以上の顔面のアトピー性皮膚炎に対する治療効果を確認。既存のステロイド外用薬やタクロリムス水和物軟膏で認められる皮膚感染症などの副作用については、プラセボと同様に低い発現率だったという。

 アトピー性皮膚炎は、かゆみのある湿疹を伴う皮膚炎。過剰免疫によるアレルギー反応が原因とされ、卵や牛乳などの飲食や、ダニやほこりなどの環境、ストレスなどによって生じる。アンジェスによると、患者数は増加傾向にあり、現在日本で約140万人。

 塩野義製薬は現在、自社開発のアトピー性皮膚炎治療薬(外用薬)のフェーズ2試験を実施しているが、「炎症を抑えるNF-κBデコイオリゴと、炎症とかゆみを抑える(同社の)開発品は作用機序が異なり、共存できる」としている。


【関連記事】
「分析・新薬価制度」(下)―酒井文義氏(クレディ・スイス証券医薬品シニア・アナリスト)
一般用医薬品「ポポンピュメリ錠VB」など新発売―塩野義製薬
インフルエンザウイルス迅速診断キットを共同販売―塩野義製薬
膣委縮症治療薬でライセンス契約―塩野義製薬
インフル治療薬ラピアクタの小児適応を申請―塩野義

赤坂ゴンドラ落下事故 被疑者不詳のまま書類送検(産経新聞)
テレ東、BSジャパンなどグループ3社が経営統合で合意(産経新聞)
足利事件再審 幕田検事正「改めておわび」(産経新聞)
認知症を地域で支えるための手引書を公表―東京都(医療介護CBニュース)
子ども手当法案成立へ “2つの欠陥”置き去りのまま…(産経新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。